超便利なバザーサイト、yellow gremlinのバザーシステムを使ってみよう!

欲しいモノが見つからない、見つかりにくい!
売りたいのに売れない、売りにくい!

そんな殺伐としたFFXIVリテイナー界に外国製の救世主が!

これはマジで素晴らしい。これさえ普及すればFFXIVの流通は変わる!
…そんな大きな可能性を感じたため、全力で支援しようと使い方の解説を書いてみました。
みんなのりこめー^^

お買い物編

まずはユーザ登録も必要ない、買う側の使い方から見ていきましょう。
バザーシステムの入り口はこちらです。↓
http://ffxiv.yg.com/ja/bazaar

たとえばこんなことができます。
Gysahlサーバで魚にかわ2000ギル以下で売っている人を探そう!

6件引っかかりました。そして780ギルとか超安いんですけど…。
ってな感じで超便利です。使い方を簡単に説明しますね!

条件を指定して、Apply Filtersを押すだけ。かんたんですねー('∇')
上の例みたいに商品を指定して検索する以外にも、サーバーと場所だけ指定してぼーっと眺めるウィンドウショッピングでも、今のリテイナーよりずっと便利です。
こんなかんじ。

商品登録編

さて、次はいよいよ商品を登録してみましょう。
みんなの欲しいものを売りに出しておけば、きっと検索で見つけて貰えるハズ。

まずはアカウントを作ろう

出品にはyellow gremlinのアカウントが必要です。
説明が面倒なので画像を多用するよ!
(1) 右上の「ログイン」にマウスを載せた後、表示される「Register」をクリック。



(2) 必要な情報を入力して「Submit」をクリック。



(3) 以上で仮登録完了です。指定したアドレスにメールが届きます。



(4) 届いたメールに確認用のリンクが有るので、リンクをクリック。

以上でアカウントができました。お疲れ様です。
右上の「ログイン」からidとpasswordを入力してログインしておきましょう。

自分のキャラクターを登録しよう

次に、自分のキャラクターを登録しましょう。

(5) 画面右上の「manager」をクリックするか、ここから、バザー管理ページに飛んで下さい。
(6) 名前と姓、サーバを指定して「Add Profile」をクリック。



(7) 入力したキャラが表示されたら成功です。


自分のキャラクターであることを証明しよう

ここまでやってみるとわかると思いますが、これ、自分のキャラクターじゃなくても登録できちゃいます。^−^;
「証明」しておけば、勝手に自分のキャラを登録されるのを防げるので、是非やっておきましょう。
※ここの手順は飛ばしてもOKです。(その場合は次のリテイナー登録へ)

(8) 「Verify」をクリック。



(9) Verifyの説明が表示されたあと、さらに進むと確認用コードが表示されるのでコピー。
まだこの画面の「Verify」は押さないで下さい。



(10) 別のタブかウィンドウを開いてFF14の公式サイト「The Lodestone」にアクセス。(ログインが必要です)
マイキャラクターキャラクターページ設定編集 の順にクリックして、自己紹介文の編集に入り、さっきコピーした確認用コードを、どこでもよいのでコピーして下さい。



(11) 再びyellow gremlinのページにもどり、今度こそ「Verify」をクリックして下さい。

これで証明終了です。証明が終わったらLodestoneの証明用コードは消しておきましょう。
しかしこのシステムよくできてますねー。

リテイナーを登録しよう

次はリテイナーの登録です。

(12) 「Retainer Settings」をクリック。



(13) リテイナー情報を入力して「Save」をクリック。

これで登録完了です。自分の名前の下にリテイナーが表示されます。

商品を並べよう

長かった…(;´д⊂)
いよいよ商品登録です!

(14) まず、「Add New Item」をクリック。



(15) 登録したいアイテムを検索して、販売の条件を入力し、「Add Selected Item」をクリック。
※最初、Google Chromeでこれをやろうとしたら、数字を入力できなくてハマりました。Firefoxだったら大丈夫。
※アイテムの名前がまだ古いようです。ドードーの粗皮大鳩の粗皮だったり。(2010/10/14現在)

これでもう登録できました。これを繰り返すとどんどん商品を登録できます。
検索すると引っかかるようになってますよ!
全世界の人がアナタのリテイナーに買い物にやってくる!

…かもしれないことはないとはいいきれないのではなかろうか。


商品の管理

さて、ここまでで満足してはいけません。
アイテムが売れたら数を減らしたり、新しいアイテムが入荷したら追加したり、こまめにお手入れするんですよ!('д')
自分のリテイナーの売上を確認したら、ついでにyellow gremlinの情報も更新しておくと良いんじゃないでしょうか。
(しないとバザーがゴミデータだらけになっちゃうよ…


(16) 管理画面の使い方です。

ここに一番感動しました。すげー…
だって、一度登録しておいたら、次からは数字を変えるだけで簡単に在庫や値段を変えられて使わないときは隠せばいいんだよ…!
というか、もうバザー設定もこの画面でブラウザからやりたいんですけど、■eさんお願いしますからyellow gremlinを買収してLodestoneにこの機能を組み込んで下さい;;

おわりに

このシステム、すごいよく出来ているんですが、やっぱり使い物になるかはみんなが使うか次第なんですよねー。
というわけで、どんどんみんなに紹介してのりこみませんか?^^
特に Gysahlサーバのみなさん!

あ、ついでに私のお店Lawsonもよろしく!

以上、長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。